2022年06月19日
ライトチューニング~2~
日々の仕事疲れで溜まったストレスは、、、
1.釣りをすること
2.ぷちキャンプをすること
3.車イジリをすること
今回は、3の車イジリでストレスの解消をと、、、
マジカルサスペンションリング!
スペーシアカスタム用 2746円(アマゾン価格)
1年ほど前から購入はしてたけど、
装着するヒマを作れずにズルズルと(^^;)
装着方法はユーチューブで確認済w
やっと時間を作ったので、とっととやってしまおう!
センターロック式サスペンションの
軽自動車なら取り付けが可能
その前に、、、
マジカルサスペンションリングって何?
ってなるが、、、
【パーツに関する注釈】
マジカルサスペンションリングはフロントサスペンションのアッパーマウント(リバウンドストッパー)とボディに挟み込むことで効果を発揮する補助強化マウント
耐久性、耐熱性、耐寒性、難燃性に優れた強化シリコンを採用したマジカルサスペンションリングは主に以下のような効果がる
1.上下の動きが抑制され、突き上げ感が少なくなることで乗り心地UP
2.不必要な遊びが減ることによる異音やロードノイズの減少
3.クリアランスが少ないのでコーナリング時の加重変化が抑えられコーナーでのバタつきを解消
4.しっかりとホールドされることによる直進安定性の向上
5.車体の不要な揺れが無くなることでのでギアの入りも改善
とまぁ、ゴチャゴチャと効果アップの説明があり、、、
要は、走りが変わるぜ! となる訳であるw
運転席側はここの部分
上のゴムキャップを外すと中央が17mmのナットで固定されている
助手席側は、こいつの下側にあるのでちょっと厄介
先に上のボルト2つを外さないと見えない位置にある
ナットを外して、アッパーマウントを取り出す
サスペンションリングに
モリブデングリスを裏表に塗りたくって
アッパーマウントに重ねる
接地面、一応異物などが噛みこまないよう掃除する
サスペンションリングを挟んだアッパーマウントを
再び装着して完成!
※逆側は手が入りにくいからかなり面倒い(^^;)
ちなみにナットの締め込みはトルクレンチを使用
40N~50Nくらいで締め付ける
さて、早速乗ってみるか(^^)/
サス自体を変えたわけでもなく
ほんのライトチューニング程度なので、
大きな変化はないが、乗った感覚はやはり良くなった
乗り心地とコーナーリング性能は
装着前よりは違うなって感じた(^^)/
他は、凸凹路面の吸収性も少し良くなった感が、、、
これは良い買い物だった(^^)
性能の向上により拙者のストレスも解消!
めでたしめでたしw
1.釣りをすること
2.ぷちキャンプをすること
3.車イジリをすること
今回は、3の車イジリでストレスの解消をと、、、
マジカルサスペンションリング!
スペーシアカスタム用 2746円(アマゾン価格)
1年ほど前から購入はしてたけど、
装着するヒマを作れずにズルズルと(^^;)
装着方法はユーチューブで確認済w
やっと時間を作ったので、とっととやってしまおう!
センターロック式サスペンションの
軽自動車なら取り付けが可能
その前に、、、
マジカルサスペンションリングって何?
ってなるが、、、
【パーツに関する注釈】
マジカルサスペンションリングはフロントサスペンションのアッパーマウント(リバウンドストッパー)とボディに挟み込むことで効果を発揮する補助強化マウント
耐久性、耐熱性、耐寒性、難燃性に優れた強化シリコンを採用したマジカルサスペンションリングは主に以下のような効果がる
1.上下の動きが抑制され、突き上げ感が少なくなることで乗り心地UP
2.不必要な遊びが減ることによる異音やロードノイズの減少
3.クリアランスが少ないのでコーナリング時の加重変化が抑えられコーナーでのバタつきを解消
4.しっかりとホールドされることによる直進安定性の向上
5.車体の不要な揺れが無くなることでのでギアの入りも改善
とまぁ、ゴチャゴチャと効果アップの説明があり、、、
要は、走りが変わるぜ! となる訳であるw
運転席側はここの部分
上のゴムキャップを外すと中央が17mmのナットで固定されている
助手席側は、こいつの下側にあるのでちょっと厄介
先に上のボルト2つを外さないと見えない位置にある
ナットを外して、アッパーマウントを取り出す
サスペンションリングに
モリブデングリスを裏表に塗りたくって
アッパーマウントに重ねる
接地面、一応異物などが噛みこまないよう掃除する
サスペンションリングを挟んだアッパーマウントを
再び装着して完成!
※逆側は手が入りにくいからかなり面倒い(^^;)
ちなみにナットの締め込みはトルクレンチを使用
40N~50Nくらいで締め付ける
さて、早速乗ってみるか(^^)/
サス自体を変えたわけでもなく
ほんのライトチューニング程度なので、
大きな変化はないが、乗った感覚はやはり良くなった
乗り心地とコーナーリング性能は
装着前よりは違うなって感じた(^^)/
他は、凸凹路面の吸収性も少し良くなった感が、、、
これは良い買い物だった(^^)
性能の向上により拙者のストレスも解消!
めでたしめでたしw
Posted by 外道王 at 01:53│Comments(0)
│車イジリ